最新情報の更新は、

                        『最新NEWSのお知らせ』でお届けしています。!

くにさき半島

陸の孤島 国東半島!!

 

  国東半島は、日本全国からのお坊さんたちがこられて峰峰を歩きながらきびしい修行を重ねた地でもあります。この峰入りの行は、1300年前の平安のころから始まり、現在では、10年に一度地元の僧侶によって続けられていますが、たぶんにもれず過疎化と高齢化の波がおしよせるなか、若きご住職たちや地元の方々で、なんとか絶やさぬようがんばっておられます。

 

国東半島には、山あり(険しい岩場を歩いたり、谷あり(のどかな田園風景や原風景)そして白砂青松の海岸線あり、地元の郷土料理や、昔ながらの行事やまつりに遭遇することもあります。

 

便利で合理的な社会になればなるほど、ふと時間が止まったような里山や漁村の風景に心を休めながら、豊かさの中に忘れてきたなにかを見つけたような安堵を感じます!!

 

 

陸の孤島と呼ばれるがゆえに残された素朴な生活スタイル!

 

日々当たり前と気づきもしなかった豊かな社会! その社会の中での私たちがしてきた“忘れ物”を路傍の小さな石仏がニッコリ笑いながら教えてくれるはずです。

 

----続きを読む》

 

 

国東半島の世界農業遺産の認定に向けて

 


 

わたしたちの住む国東半島

 

御多聞に漏れず少子高齢化が進んでいます。

 

わたしの家から、奥にある7軒はこの10年でおそらく

 

誰もいなくなることは明らかです。【後継ぎがいない】

 

 

先日 稲刈りを手伝いに行ったらそこのおばあちゃんが、

 

コンニャクイモからこんにゃくを作ってくれました。

 

 

田んぼの中でいただくおにぎりや田舎料理も、

 

だんだんと味わうことができなくなります。

 

 

この世界農業遺産は、永年培ってきた先人たちの

 

農業技術、農からのめぐみと切り離せない

 

伝統文化や行事、そして灌漑のシステムや

 

森、川、海へのつながり、多様な動植物の生態など

 

今直面している環境や背景の変化から

 

失なってはいけないものを

 

もういちど振り返る大きなステップとなるはずです。

 

 

かって全国からの修行僧がこの国東半島でまなんだように、

 

先人たちの“いきるものの知恵”を学ぶことができる

 

そんな活路を願って止みません。

 

この連絡会議は、個人、団体、居住地を問わずそんな国東半島の

 

未来像を願いながら、

 

支援をしていくための任意団体です。

 

 

皆様のご協力、ご参加をお願い申し上げます。

 

 

 

 

この活動への参加希望やご質問は、事務局へメールでどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新ニュ-スダイジェスト

News Heading

詳しくは最新ニュースページへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今年度最後のワークショップ

2016年3月12日〈土〉

於:住吉浜リゾートパーク

・・・詳細・・・・

「国東半島宇佐地域

世界農業遺産について

一緒に考える研修会」

◎2016年1月16日        

杵築会場13:30より

      1月17日

高田会場13:30より

GIAHSワークショップ

 開始いたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2015年12月

国東、宇佐でGIAHSセミナー行いました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あなたの情報発信を支援します!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◎12月,1月国東半島各地にて世界農業遺産セミナー実施

国東、宇佐、高田、杵築の4会場で世界農業遺産にセミナーを実施

---ーーーーー詳細はーーーーーーー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◎いいよ始動します!!

  国東半島世界農業遺産

    たしかなてごたえあり!

◎国連世界農業遺産視察調査団来県しました。

2月23日~24日に国東半島世界農業遺産の認証に向けての調査団が国連食糧農業機関本部(ローマ)から來県されました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◎1月フィリッピンからの国東へ

NGOの代表の方が見えました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◎2013年年のはじめに

(1月10日)

GIAHS国東認証祈念の初詣を近所の氏神様へ。

あらためて見てみると!

 

(1月5日)

Videosページに能登半島羽咋市

 ユニークな取組みレポートアップ!

 『おおいに勉強になります』 

 

 

↑↑↑ 2013年 ↑↑↑

↓↓↓ 2012年 ↓↓↓

 

*国東半島世界農業遺産認証にむけ

 Kickoffミーティング開催。

 

たくさんの方のご出席を頂きました。

地域に住みながら、地域を、ほとんど わかってないという実感を強くしました。

お知らせ

 

臨時ミーティング開催予定

 12月22日 17:00より 

 国東びらくにさき (於)

 

Your site without ads:

Get JimdoPro!